NORIKO MORISAWA WEBSITE スタジオジェリービーンズ
最新情報 主な仕事 レシピ ブログへ プロフィール ジェリービーンズについて お問い合わせ

森沢のり子の日記







Date:2012.01.04
Title:明けましておめでとうございます!

may you your a happy new year! may you your a happy new year!
明けましておめでとうございます。
去年は、良い作品と、良い取材に恵まれた年でした。
そして、それにともなって、もちろん良い人たちとも・・・。

2011年は、大変な、一年でした。
私は、3.11は、撮影をしていて、都内にはいませんでした。
川崎のスタジオにいました。
電車も、動いてないから、撮影を続けようということになって、ワンセグや、パソコンを覗きながら、どうなっているのかわからないまま、不安を抱え、余震の中、2時半まで撮影。
終わって、帰ろうとなったとき、動いているかわからないけれど、駅に。
復旧したばかりで、私鉄、地下鉄は動いていました。
私は、朝行ったときの電車で、帰りもそのまま帰れました。
家に帰って、テレビをつけて、あまりの大事に、茫然自失。
それからは、みんなと一緒です。

でも、テレビを毎日見ながら、思えてきたのは、自粛ばかりしていてはだめ、普通に、お買い物をして、普通に生活して、一生懸命仕事をしていかなければ、東北に応援もできなくなる、日本がみんなで共倒れなる。
そして、自分にできることで、何かをしたい。

でも、私には、被災地にいけない理由があります。
8年前に、パートナーを亡くした時、死ということに、心が過剰に反応していくようになってしまいました。
自分が死ぬのが怖いのではなく、テレビのニュースも、お葬式の映像も、サスペンスドラマでさえ、死にかかわることは、見ることも、聞くことも、つらくなってしまいました。
心が、ほんのちょっと壊れたのです。
ようやく、「直ったよ、もう平気。」とお医者様に言われ4年くらいたったときに、3.11がおこりました。

あの映像は、私を引き戻しそうになりました。
でも、こつこつと仕事をして、少しだけ東北に支援をして、face bookの友達のコメントを読んでいく中で、今回は大丈夫と思えるようになりました。
私は、大丈夫!
できることで、応援しよう、時がたてば、もっとできることが増えていくかもしれない。



12月25日に、TBSで、報道2011と言う番組がありました。
3.11に東京にいなかった私は、時間軸にそって、3.11を追体験する。あの日のことを、見ておかなければ、そう思ってみていました。でも、やっぱり最後まで見る事ができませんでした。
そして、とっさに、作っておいた、年賀状が違うなと思ったのです。ビビットな色がコワイ。
もっと優しい、とけてなくなるくらい優しい年賀状に作り直そう、そう思って、できたのがこの年賀状です。

想いが届きますように・・。
皆様にとって、穏やかな、幸せな一年になりますように!

新しい縁
秋の初めに、アンビリーバブルと言う番組に出ました。
その後、調布市役所健康課というところから、電話がありました。
子供たちに、身体と心の食育のはなしをしてをしてください。と言う依頼でした。
お話を聞いていく中で、嬉しさが増していきました。
ずっと、美味しそうといわれる、仕事をしてきた私にとって、
子供たちに、食べると言うことは、身体が大きくなるだけじゃなくて、心も大きく、豊かになるんだと言うお話をさせていただけるなんて・・・。
6月23日です。
それまでに、一生懸命考えて、勉強して、がんばります!
もちろん、本業も、感覚も腕も磨いて・・。
まだまだ、修行。
新しい縁

Copyrights (c)2005 Studio Jelly-beans Allrights Reserved.